きらめきおばけ

隣国のきらめく男子たちの記録

SJ簡易まとめ

SJの超簡単なまとめ(mochiさん用)

とにかく基本情報だけをまとめました。

 

 

◎メンバー

年齢順がとても大事なので、年功序列にいきます。本名⇄芸名が面倒くさいのと、エルフ(SJのファンクラブ名)があだ名を大量に作っていてそれも混乱の原因なので、そのへんをまとめました。

 

f:id:heeperoperox:20160818001117j:plain

・イトゥク(本名:ジョンス)

あだ名:トゥギ、リーダー、じいじ、爺

SJのリーダーで最年長者だけれども童顔なのであまりそんな風には見えない。MC能力が最強に高い。お調子者でうるさいけどすぐバテる。自分大好き。除隊済。

 

 

 

f:id:heeperoperox:20160818001607j:plain

・ヒチョル

あだ名:シンデレラ、レラ、ヒ様、ヒニム

SJの最年長ライン(83ライン)の片割れで、私の推し。顔面の綺麗さ担当。ワガママで超個性的、アイドルをやる気がなく一時脱退危機だったが、兵役前くらいからやる気になって最近はとても頑張ってる。除隊済。

 

 

 

f:id:heeperoperox:20160818001731j:plain

・ハンギョン

あだ名:ハン様

本体唯一のチャイナ面で、韓ドルチャイナメンのはしり。チャイナメンらしくパフォがすごくて、ソリソリまでは常にSJのセンター。韓国内の中国人芸能人の扱いと、事務所の待遇が辛くて2010年に中国に帰ってしまいました。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818002248j:plain

・イェソン(本名:ジョンウン)

あだ名:兄さん

最初目立たないけれど何故か魅力的で、何故かメンバー内トップクラスの人気メン。いつの間にか彼の魅力に落ちる(らしく)私も二推しといえば二推しです。超不思議ちゃんで天然でとにかく面白い。歌担当。除隊済。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818002349j:plain

・カンイン(本名:ヨンウン)

あだ名:カンイン

デビューした時は超イケメンだったのですが、太りました。が、今も痩せればイケメン。飲酒運転事故を起こして一番最初に禊的な入隊をしたものの、除隊してまた飲酒運転して今裁判中。乱暴なんだけど憎めない、ジャイアンみたいな感じです。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818002511j:plain

・シンドン(本名:シン・ドンヒ)

あだ名:シンドン

誰もがSJを見た時に一番最初に覚える。お笑い芸人志望でSMに入ったのに何故かアイドルになってしまった悲劇。が、めっちゃ踊れる上、空気も読めて、面白いことも言える最強のメンバーでできる子。入隊中。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818002639p:plain

・ソンミン

あだ名:ミン、ミニ、ソンミニ、カボチャ

最近ちょっとゴツいですが、とにかくエロくて乙女で可愛い子ちゃんだけどキメ顔もするというできる子で、踊り良し、歌って良しの万能メン。おとなし乙女だからよくいじめられてました。入隊中。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818003222p:plain

・ウニョク(本名:ヒョクチェ)

あだ名:歯茎、宝石、ヒョク、中敷き

ダンス担当でとにかくどの曲でも間奏で踊ってる人。ドンへと夫婦で、SJパフォの屋台骨です。とにかく優しくていい子。泣き虫でよくドッキリとか仕掛けられて泣いてる。入隊中。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818003041j:plain

・シウォン

あだ名:馬

ドンへとウニョクのことを大好きなホモ担当。顔が濃いので馬と呼ばれてますが、アメリカの有名な雑誌が選ぶ世界の美しい顔ベスト100で数多のハリウッド俳優を抑え2位に選ばれたという世界級のイケメンではあります。俳優業で韓国内で有名。入隊中。

 

 

 

f:id:heeperoperox:20160818003241j:plain

・ドンへ

あだ名:ドンちゃん、ドンへ、みん彼

ダンス担当でウニョクとは夫婦。とにかく振る舞いが彼氏っぽい。チャラく見えるけど案外そんなことなくて、心優しいいい子。人気はメンバー内トップクラスかと。入隊中。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818003358j:plain

・リョウク

あだ名:ぽよよ、リョギ

マンネラインの一角で、ソンミンと並んで超乙女メン。スッピンやだとかメイクがどうこうとか良く言ってて、内股。最初のうちはマンネラインで自己主張できなかったが、最近はすっかり怒らせると怖いマンネに。歌担当。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818003451j:plain

・キボム

あだ名:キボム

マンネラインの一角で、スーパー爽やかイケメン担当だったのですが、2009年くらいから活動になんとなくいなくなり、フェードアウト。ついに去年、事務所移籍しました。キボムがいると、古い映像。ハン様の件と違って、揉めたとかではないのであまり軋轢も残ってません。正直覚えなくても全く問題ない子。

 

 

f:id:heeperoperox:20160818003638j:plain

・キュヒョン

あだ名:ギュ、キュ、キューちゃん

SJのマンネですが超腹黒かつ背も高くかしこなので、全然マンネっぽくなく、ブラックマンネと呼ばれてます。実は最初は12人デビューなので、最後に加入したメンバー。ゲーム好きで引きこもりなので、日本では超童貞キャラ。歌担当。

 

 

◎構造

まず、もういないメンバーはハンギョン、キボムなので、全員揃うと11人。

上から順に入隊してて、今真ん中まで来たな、という感じです。

年長組=イトゥク、ヒチョル、イェソン、カンイン

とにかく年長を武器に振りかざし、主張もキャラも強い。

中間組=シンドン、ソンミン、ウニョク、シウォン、ドンへ

優しくて空気が読め、主張もそんなにない子が多いので、よくいじめられてる。

マンネ組=リョウク、ギュヒョン

腹黒でヒョン達によく復讐をしている。

よく言われますが、上と下が強く、真ん中が弱い構造。

 

 

 

◎曲

これさえ抑えればスジュの曲はオケ。(事務所もそんなに気合いれて作ってないので。)

 

・SORRY,SORRY(3集)

www.youtube.com

言わずと知れた出世作。ですが、いきなりこれを見ても顔面ばかりが出てきてなにもわからない、、、状態だと思います。(私がそうだった)

 

・It's you(3集リパケ)

www.youtube.com

ソリソリのリパケですが、これは本当に良かった…MVも珍しく工夫して作ってもらってて嬉しい。ドラマverが良いです。

 

・BONAMANA(4集)

www.youtube.com

ソリソリで売れたので、あとは適当にしとけば、って感じで出された曲ですが、なぜかめちゃ売れたので一応ご紹介まで。

 

・SUPERMAN(5集内)

www.youtube.com

気合いと魂のこもった歌詞なので一応代表曲です。表題曲ではないですが。

 

・Devil(10周年記念)

www.youtube.com

このMVはいちいち名前が挿入されるのでわかりやすいと思います!さすがに10周年だしお金かけてもらえてよかったね〜と泣きました。

 

ちなみに全然有名ではないし、存在すら忘れられてるのですが、私の一番好きなMVはコチラです。

・Sorry,Sorry Answer

www.youtube.com

 

 

◎動画など

SJはニコニコで見ると楽しいです。

 

・昔のメンバーはこのへんで見れます。スジュのドッキリはスーパー面白い。

 

・十周年記念の活動中ですね〜自己紹介あります。

www.youtube.com

 

・これが大体のSJのイメージです。

www.youtube.com

 

・オルアバ パジャマパーティー

 

・親友ノート

これがスーパー面白いけど、途中しかない…!

www.youtube.com

  

 

 

◎派生ユニット

SMが日本のモー娘。時代を参考にして作ったグループなので、なんかそんな感じのグループ内ユニットがあります。ぶっちゃけ最近は兵役でメンバー構成が色々複雑でほぼ機能してないので覚えなくても大丈夫です。フェードアウト中のユニットも、たまにライブでこのユニットで昔の曲やったり。

・SJ-M

中国進出のためのグループで、ハン様のためのグループ。一番気合をいれて活動してたのですが、ハン様脱退によりメンバー編成に変更などあり、今はそんなに活動してないです。このグループだけに参加するヘンリー・チョウミという中国人メンバーがいます。

・SJ-KRY

歌担当グループ。キュヒョン、リョウク、イェソンの頭文字をとってKRY。よくバラードとかやってて単独ライブもやってます。まだ活動中。

・SJ-HAPPY

初期に活動していたコンセプト不明のハピネスな感じのグループ。可愛いですけど存在価値が不明でフェードアウト。

・SJ-T

初期に活動していた、演歌をコンセプトにしていた意味不明のグループ。なんと、2007年頃に日本でぬるっとデビューしてなんとなくフェードアウト。韓国では一応、1位とかも取ってました。ネタ的な意味ではめちゃめちゃ面白い、これぞSJという感じのグループ。

・SJ-D&E

年長組が兵役に行って、これはやばいとなった時に、次にSJを引っ張る部分を作るためにできたドンへ&ウニョクのペアユニット。夫婦すぎるし、このユニットの単コンはウネ婚とか呼ばれてました。