読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらめきおばけ

隣国のきらめく男子たちの記録

ひたすら好きだったMVを見返すという究極の息抜き

ヒチョルの入隊を機にK−POPガチ追いから一時離脱したわたし。戻ってきたら月日の流れは速く、今を追うのに必死です。しかし、たまには昔好きだったMVを見返して、ふふっと言いたいなと思います。

あまりヨジャグルにドンハマりしたことはなかったですが、MVはわんさか見ていました。というわけで男女混合かつ、年代とかもあまり覚えていないのでごちゃ混ぜの適当でいきます。わたしの第一次K-POP白熱期に特に愛してやまず、年がら年中見ていたMVたちです。

 

 

BIG BANG/HARU HARU

www.youtube.com

ちょっと、さすがに曲良すぎはしませんか? 和訳がついてますが、歌詞もバツグンに詩的で良いです。このGDの唇を噛むような演技を見て、好きになってしまうかと思って焦りました。今もK-POPで好きな曲5曲挙げろ!!!!と脅されたら、すごい苦悩すると思うけど、多分入れるだろうなっていう曲。

 

 

Brown Eyed Girls/Abravadabra

www.youtube.com

いや〜このMVはホントにすきで、1日10回くらい観ないと気がすまないくらい観てた気が……このBrown Eyed Girlsの毎度おなじみのよく分からない洋画的なコンセプトと、男に復讐していく強い女像がとても好きで(歪み)、あとダンスがバックダンサーを巻き込んでとても秀逸。この曲で、ソシ・KARAのどさくさにまぎれて日本進出して、「おしりフリフリダンス」とかいってよくテレビとかに取り上げられてた気がするんだけど、日本戦略はどうなったのだろう…謎…。ダンスも身体の柔軟性があり、とても良い◎

 

 

CNBLUE/I'm a loner

www.youtube.com

まず曲にやられ、そして「ひとりぼっち、ひとりぼっち」という厨二病的コンセプトにやられ、ジョンヒョンくんの一匹狼的不良にやられ、ミニョクの可愛さにやられ、ジョンシンのベーシスト感にやられ、ヨンファの王道王子感にやられとやられっぱなしのMV。ヨンファのドラマ主演によるメジャー向けハピネスプロモーションに舵を切らなければ、多分そのまま好きだった。

 

 

After School/Ah

www.youtube.com

わたし、アフタースクールのことはなにも詳しくないのですが、このMVだけは異常に好きで、冴えない男子教師というかほぼ男の子を、可愛い女の子たちがからかってる姿が超最高に可愛いわエロいわ曲の中毒性高いわでなんだかハマっていました。しかし、今見ると服装などが微妙に古いね。

 

 

SUPER JUNIOR/It's you  drama ver.

www.youtube.com

MVに恵まれていないことに定評があるSUPER JUNIORですが、これだけは文句無しにいい。まず曲が手放しにいい。そして、1曲をワンカットで撮るという非常に工夫されたカメラワーク、街並みのセットも凝ってるし色調もいい!そしてひとりひとりにドラマがあって、それが次々と襲ってくる至福。キムヒチョルや、なんでお前だけバイクにのってるんかい…!!

 

 

f(x)/NU ABO

www.youtube.com

奇抜な髪型にすっかりやられてしまい、ソルリの大ファンになってしまった曲。かなり音楽番組も追ってた気がする…この、誰がターゲットなのかよく分からないカオス感も総じてこのグループの魅力なのかもしれないと思っていた。和訳もたしか「オンニ、きいて〜」みたいな感じですごく面白い歌詞だった気が。今見るとすごくお金かけてもらってたんだと感じる。

 

 

ZE:A/All Day

www.youtube.com

これもちょっと曲が手放しに良いのでは!?ということで、死ぬほど聴いてた……当時、ゼアはわたしの究極の現実逃避先で、わちゃわちゃ可愛くずいぶん癒されました。学生服×抗争×青春×喧嘩に詰まった萌え&萌えに殺されそうになってたし、この曲とBIG BANGのおかげでハルジョンイルって単語ばっかり覚えていたあの日。

 

 

少女時代/Run Devil Run

www.youtube.com

ソシは本当に良いMVが多くて他にも毎日MV観まくっていた曲がたくさんあるのだけれど、これは出た時ひときわたまげた気がします。それまで、geeとかジーニーとかとにかく可愛くキュート路線だったのに、こ、こ、こんな大人な表情を…!!と思って目が離せなくて、そしてサニーに堕ちました。しかし、この曲が出た頃ちょうど日本進出をしていたので、ネトウヨ的な方々にこの黒タイツのことすごく叩かれていて、わたしは怒りに燃えた記憶。

 

 

BEAST/SHOCK

www.youtube.com

まず冒頭の触手プレイ?的なコンセプトになんじゃこりゃ、となり、軽率に萌えてしまいました。ビストとPMとMブラックだけはハマらんと誓っていた(筋肉に手を出したら終わりという認識)んですが、このMVで「おやおや…そうもいかなくなったぞ…」と思いました。すぐにアルバムを買い込みました。

 

 

SISTAR/Push Push

www.youtube.com

これ、確かデビュー曲だったような気がするのですが(あやふや)、えらく可愛くて個性的で素敵な子達がきたな!!って感じでテンション爆上がりしてました。というか、f(x)のソルリにどハマりしていた私の心の真ん中にストレートに入ってくる原宿系可愛さとアメコミの混合のようなコンセプトにめろめろ。元気が良くて、みんな笑顔が可愛くて、本当に好きだった。

 

 

SHINee/Ring Ding Dong

www.youtube.com

SHINeeくんたちと私の(たいして運命的ではない)出会いの曲。geeとコレのダブルコンボでまずミノ堕ちがはじまり、その後おキーちゃんのパッツンとアップになったときの表情管理にヤラれ、音楽番組もけっこう追ってたのですが、みんな一斉にインフルエンザになったりしてて、本当に10代って感じで可愛かった。よく兄さんが代打で出演してたのですが、そのコラボ、すごい好きだったな…

 

 

2NE1/FIRE

www.youtube.com

ほんとに、なぜYGはこんなに中毒性のある曲ばっかり出してくるんだろうと思いながらひたすら聴いてた曲。2NE1はBIG BANGと同様、唯一無二感がすごかったので、さみしいな〜。。混合で考えるなら、お兄さんたちと一緒に歌ってたロリポップの最高に好きだった。

 

 

TEEN TOP/CLAP

www.youtube.com

このMVにはひときわ思い入れがあります!!デビュー曲の魅力というは確実にある。厨二病的なのに学校というコンセプトに萌え、音楽番組を観たらダンスの揃っていること揃っていること…。とにかく振りが抜群にツボだった。しかし、少年性的なコンセプトは、少年じゃなくなった時、もっと少年が登場した時に諸刃の剣と知りました。セブチにはまる準備はできていた…原点はここだという確信。

 

 

miss A/Bad Girl, Good Girl

www.youtube.com

なんか…これもデビュー曲だった気がする…けれども間違いかもしれない…(あやふや)なんか、えらく曲が良くて、しかも振りがエロいけど男に媚びない強さみたいなものがあって、でもバレエというちょっと背徳的なシチュエーションがしてあって、すごく好きだなって思ってたら、一瞬で信じられないくらい売れてた記憶。

 

 

TVXQ/Wrong Number

www.youtube.com

東方神起もハズレ曲がないグループですが、この曲はシビれたな〜〜当時とんでもなかったサセンペンへの忠告の曲なので、色調が青みを帯びていて中二病的で格好いい。床にあおむけで苦しむジェジュンの受け受けしさと、髪型を変えたユチョンの神々しさに夢中になった。あと珍しいジェジュンのラップからの3人の雄叫びハモり。というかこの頃の東方神起については単純に好きすぎてなんかうまく言葉がでない。

 

 

TVXQ/Picture Of You

www.youtube.com

最後はジュンちゃん作詞のこの曲を。本当にいいグループでした。 心に沁みわたって二度と忘れられないと知る。

 

 

 

 

本当は4ミニッツとか他にもいっぱい聴いてたグループがあった気がするのですが、MVに思い入れがないのか思いだせないので今日はこのくらいで。