きらめきおばけ

隣国のきらめく男子たちの虚像を解釈する二次創作

ゼロから始めるSUPERJUNIOR① メンバー紹介編

最近、あまりにしつこく色々な人にオススメするせいか、「スジュ興味ある!」「スジュ教えて!」とたびたび言われるのですが、とにかく色々な経緯があり複雑になってしまっているため、プレゼンが難しい。なので、これさえ見れば大体把握!というページを作ろうと決意しました。メンバーについては、とにかくこれを読んでくれ。ちなみに、人物解釈についてはあくまで私の解釈です。違う見解があったら申し訳ありません。

ちなみに「すじゅって、めちゃくちゃ長いグループでしょ…?今からじゃとても追えないのでは…?」という懸念がある方もいらっしゃると思いますが、全く問題ありません。というかあまりの活動量、あまりのエピソード、それも韓国だけではなく世界各国に渡っており、365日密着で追わないとすべての情報は網羅できないため、長年のファンでもすべてを網羅できている人はほぼいないのではないかと思う。ので、見てないところがあったり聴いてない曲があってももはや大丈夫な領域に突入しています。みんな多かれ少なかれそういうところあるから。

それに!!!なんと兵役が終わりかけている!!!ので、むしろ今からの方が安定して応援できる!!!そしてなんつーか、これは愛を込めて言うけど、色々なケーポグループの中で顔が最強に良いわけでも、ダンスが最強にすごいわけでもなく、どちらかというとめちゃくちゃ面白グループという感じなので(でも天下取った)ファンもなんというか、、懐広く応援しており、「ウチの子たちを…まじで…よろしくお願いします…」といった様相を呈しており、新規大歓迎というかエルプより新規大歓迎のファンクラブ見たことない。

f:id:heeperoperox:20180531212441j:plain
 

 

①人数についての前提(複雑なので、とにかく誰がどんな顔か知りたいんじゃー!ということであれば飛ばして読んで)

そもそも、スーパージュニアはデビュー時は12人組のグループでした。所属事務所SMエンタテインメントは当時日本のアイドル業界をめちゃくちゃ研究しており、2000年前後に日本で大流行りしていたモーニング娘。の形式を取り入れ、卒業しつつメンバーが入れ替わる、かつユニット単位で活動もできるというグループ制度を導入しようとしていた。なので、当時にしては人数が桁違いに多いのです。(5人の固定メンバーで天下を取ろうという東方神起とは正反対の思想)が、この卒業制が当時の本国ファンたちの大反対にあいまして、抵抗活動の結果、最後のひとりのメンバー・キュヒョンを追加してメンバーはその後正式に13人固定となります。

そして、ユニット単位で中国活動を促進するため、中国部隊(SUPERJUNIOR-M)を結成します。現地に馴染むためには言語ができる人が不可欠、ということで正規メンバーのハンギョンを中心にメンバーが選出され、そして中国語や国際色を豊かにするため、Mにだけ、ヘンリーとチョウミというメンバーが加わります。しかし、SUPERJUNIORグループ時代の楽曲などには参加しない。このあたりが、13+2などと言われる所以です。まあその後は色々あり、辞めたり謹慎したり兵役したり復帰したりしてその都度人数が違うので、今いる人を把握できればそれでいいのではないかと思います。

 

 

②メンバー紹介!

2018年現在のメンバーです。韓国ではとにかく年齢が大事なので、上から年齢順です。あと、向こうでは数え年でカウントしてたりして何歳かが分かりにくいので、生まれ年で把握すると吉。スーパージュニアが練習生だった頃は今よりもかなり上下関係が厳しく、学年を把握しているのは関係性萌えに繋がります。

 

ーーーーー83lineーーーーー

イトゥク【本名:パク・ジョンス 

f:id:heeperoperox:20180531205321j:plain

我らがリーダー!綺麗で線も細く、中性的な雰囲気だけれど、こいつ以外リーダーはいない!という圧倒的リーダーシップがあります。こんなめちゃくちゃなメンバーをまとめられるのはお前だけだ…。この人は、とにかく負けたくない、売れたい、誰よりも成功したいという気持ちがめちゃくちゃにあり(東方神起のデビューが決まった時に超泣いたというエピソードすき)その負けん気の強さがグループを引っ張っている。

進行上手で、最近はとにかく色々なMCをさせられまくっている。とにかくスピーチが上手い。授賞式でのスピーチ(大抵グループのリーダーがやる)の上手さは筋金入り。少女たちの大統領という異名がある。涙ナシでは見られない2011年MAMAの大賞受賞スピーチ(レコ大の一番いい賞取った感じ)↓

www.youtube.com

芸名は「翼を失った天使」とかいうなんだか厨二病っぽいノリからきているのだが、最近はまじで儚すぎてファンから「とにかく消えそう、ご飯食べて」などと言われている。

f:id:heeperoperox:20180531205331j:plain

と、儚くてスーパーリーダーな部分ばかりになってしまいましたが、めちゃくちゃ騒ぎ好き。バラエティなどでは一番ガヤガヤ騒いでるし声もでかくてうるさい(ほめてる)

 

 

ヒチョル【本名:キム・ヒチョル】

f:id:heeperoperox:20180531212531j:plain

俺の心を掴んで離さない唯一無二のアイドル。とにかく人に合わせたりとか絶対しない。俺は俺、俺の正しいと思った道を突き進む。ゆえに事務所批判なども平気でする(カッケー!)。元々、事務所に入ったのも適当?だし、俳優志望だったのでアイドルめっちゃ頑張りたい!というよりはみんなで楽しく遊ぼうぜ〜!という軽いノリだが、いい感じに気が抜けていていいと思う。しかしファンのことはめちゃくちゃ大事にする。

圧倒的顔面の美しさ、気の強さで初期は弟たちからめちゃくちゃ怖がられていた。自分のことをシンデレラと呼び、ファンからはレラ様と呼ばれていた。自分のファンのことを花びらとか呼んでいたこととかもあった。端的にやばい。

f:id:heeperoperox:20180531220251j:plain

ヒチョルの女装はすごい

ドンへのお父さんのお葬式の帰り道の交通事故の後遺症が残っており、ダンスをバリバリできないので、曲の後半から急に登場したりする。(ファンからはそのことを重役出勤とか言われてる。すき)日本のアニメや漫画が好きな重度のオタク。タイピングとか死ぬほど早い。空港ファッションとか話題。

f:id:heeperoperox:20180531212535j:plain

て、天才て…

 

ーーーーー84lineーーーーー

イェソン【キム・ジョンウン】 

f:id:heeperoperox:20180531205114j:plain

ボーカルの要。芸術的な声帯とか呼ばれてる。確かに、かなり掠れたような美声で、こういう歌声のアイドルはあまりいないと思う。愛称は兄さん。本名が某国の某総書記と一致しているため、間違って顔写真が外国の新聞に載ったことがある。可哀想。

目の細い一重が印象的なアジア的美で、ハマる人はとにかくハマる沼。本人も美しい自分が大好きなので、常に自分磨きをおこたらず、推しだったら本当に楽しくて推しがいがあると思う。性格もずっと黙り込んでたり、いきなり笑ったり、いきなりキレたりと全く掴めない。というかメンバーもあんまし良くわかってないと思う。沼。

f:id:heeperoperox:20180531205120j:plain

最近はまじのSNS中毒で、とにかくインスタ更新が激しい。めちゃくちゃ自撮りの神。推しもイェソンに撮られるとまじで意味わからないくらいの加工ぐあいのイケメンになる。グループ愛がめちゃくちゃ深いのにSJが死ぬほど売れていた時に兵役に行っていたのが未だに可哀想。イケてるんだけどなんだか残念という部分が兄さんのポイントだな(ほめてる)

f:id:heeperoperox:20180531215956j:plain

こーゆーとこ

 

ーーーーー85lineーーーーー

シンドン【本名:シン・ドンヒ】 

f:id:heeperoperox:20180531220027j:plain

「私スーパージュニアが好きなんだよね〜」というと「あ、あの太ってる人がいるグループだよね?」と言われる率85%くらい、その太ってる人シンドンです。が、ファンはほとんど気にしていない、なぜならシンドンはめちゃくちゃ踊れるしめちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ賢いし、全体に混ざると太っているとか全く気にならなくなる不思議だから。バラエティなどでの振る舞いは、頭の良い人の笑いの取り方という感じがして、サンドイッチマンさんなどを彷彿とさせる。

f:id:heeperoperox:20180531220054j:plain

もちろん食いしん坊キャラ

私は彼がいることで、スーパージュニアってすごく多様な個性の集まりなんだな、って感じが一気にするところがすごいと思っている。最近は監督の才を発揮して、コンサートの演出とかMVを撮ったりしてる。将来映像方面などもやってみたいらしい。

f:id:heeperoperox:20180531220146j:plain

 

 

 

ーーーーー86lineーーーーーー このあたりがまあ真ん中ライン

 

ウニョク【イ・ヒョクチェ】

f:id:heeperoperox:20180531220213j:plain

宝石美男みんな大好きイ・ヒョクチェ。よくメンバーからブサイクいじりをされているが圧倒的なファッションセンスやメイク、さらに元からのスタイルの良さで激イケアイドルと化している。とにかく頭小さすぎ、手足長細すぎ。なのに部屋でひとりでカップラーメンなぞ食べていたりして小動物すぎるし可愛すぎる。

f:id:heeperoperox:20180531212500j:plain

ダンスが上手くてダンシングマシーンと呼ばれてる。メジャー曲の途中でソロや何人かで激しく踊ってるのは大抵この子。指先までピンと神経の通った正確で美しいダンスが特徴。

f:id:heeperoperox:20180531205340j:plain

おかんにご飯たべさせてもらってる…

めちゃくちゃ優しくていい子で、よくドッキリとかかけられて泣いてる。繊細ないい子なんだよ…守ってあげたい…。まぎれもない陽属性で、友達思いだし後輩思いで他グループの知り合いもたくさんいる。端的にいうと運動神経が良くて屈託がなく明るい、小学校のクラスで一番人気の男子。

 

 

ドンへ【本名:イ・ドンへ】

f:id:heeperoperox:20180531212503j:plain

みんなの彼氏。とにかくイケメン、存在がイケメン。一挙手一投足が彼氏っぽい。練習生時代、女子に一番人気だったらしいし取り合いが発生していたというけど、まじでわかる。あまり口数が多くないので、何考えてるか全然わからなくて高校生の女子とか追いかけたくなるんだろうなー。なんだけど、マイクを忘れてステージに立ったりバラエティで口をぽかーんと空けてたり、とにかくアホっぽいのでアホの子とか呼ばれてる。控えめに言って最高。

f:id:heeperoperox:20180531212512j:plain

か、かわい〜

かなり感性派でよく失恋曲の作詞作曲などをしている。雨に打たれたり、泣かせたり、切ない顔をさせたら天下一品。

ダンスも上手だけど、ウニョクが正確に踊るのに対し、感性でどんどんアレンジしていく(最新曲とか振り入れされたその日にアレンジしてた)それがまあ、運動神経が上手い人のダンスって感じですごく良い。

f:id:heeperoperox:20180531212525j:plain

最近はいじられキャラとしてバラエティなどでも大活躍中です。

 

 

シウォン【本名:チェ・シウォン】

f:id:heeperoperox:20160818003041j:plain

このお方はですね、財閥の御曹司です。とてもお金持ちで、最近はユニセフのご活動などに力を注いでいらっしゃって、庶民とは一味違うお方です。除隊後初めてのお仕事もベトナム?かなんかのユニセフ活動でした。

f:id:heeperoperox:20180531212517j:plain

スタバを持ってただ歩いているだけでも漂う御曹司の風格

SJのセンター。とにかく顔が完璧なので、真ん中にポンと置くとグループがめちゃくちゃ締まる。どのくらい完璧かというと、外国の雑誌の「世界の美しい顔ランキング」みたいな良く日本でも何位に誰々が入りました、とかで話題になる、あのランキングで世界二位になりました。外国人の女性を隣に置いたりしても全く遜色がなく、まさにハリウッドクラスの良い顔。俳優として単独ですごく売れている。しかし馬面なので、馬とか呼ばれている。

しかし、他にも顔がいい人はいるにもかかわらず、この人をセンターにするということで、スーパージュニアはなんだかスーツを着た大人っぽいお兄さん達という色が出るので完璧な戦略だと思う。

スキンシップが死ぬほど激しくて、シウォンが絡むとすべてが大変な絵面になる。

f:id:heeperoperox:20180531212507j:plain


 

 

ーーーーーここから現在兵役中ーーーーーー

ーーーーー87lineーーーーー マンネ(末っ子)ラインに突入します。

 

リョウク【本名:キム・リョウク】

f:id:heeperoperox:20180531220446j:plain

男子とは思えない伸びの良い高音領域担当。とにかく乙女でスッピンを見せるのを嫌がったりする。昔は草なぎ剛と呼ばれていたが、顔がふっくらとし、おかっぱ頭にしたので完全に離脱した。

初期の頃は天使のようなホワイトマンネ(と思われていた)だったが、年を経るにつけズケズケと物を言うようになり、最近はキュヒョンの影響で完全なブラックマンネと化している。強い。あたかも結婚前はめちゃくちゃ優しくて天使だった彼女が結婚後夫を尻に敷いている光景を見ているようだ。

f:id:heeperoperox:20180531220801j:plain

ちなみに、私は兄さんとドンへはキャラが読みづらいと思っているけど、多分一番読みづらいのはこの子だと思う。なんていうかものすごくアイドルである自分とプライベートの自分を切り離していて、かつ自分のアイデンティティを全然グループに置いてない感じ。元々、めちゃくちゃ性格の強いヒョンたちが突っ走ってるって感じだったので色々ポジションも大変だったのでしょう。そんな子が「いつしか自分がグループを支えなきゃと思うようになった」とか言った日にはわたしゃ感動で泣いた。深刻な雰囲気になってしまったが、リョウクちゃんはめちゃくちゃ可愛くていい子です。

f:id:heeperoperox:20180531220525j:plain

JKよりJKらしい

 

ーーーーー88lineーーーーー

キュヒョン【チョ・ギュヒョン】

f:id:heeperoperox:20180531220840j:plain

圧倒的毒舌マンネ。賢くてとにかく毒舌。頭の回転が早くて、ニヤニヤ笑ったりしてて、頭の弱いヒョンたちを口で完全に負かしている。そんな感じなので鬼畜というかドSの香りがするので、そういった方面での需要もありがち。真面目な顔をするとしっかり格好いいよ。

f:id:heeperoperox:20180531220902j:plain

私は最初、キュヒョンの顔から完全に入りました。しかし、この辺りもお直し済みなことを公言していたりしてそのあたりの自由なおおらかさも本当に好き。

ゲームオタクで、キャラなのか良くわからないが童貞ということになっている。確かに男子とつるんでいるところはよく見るし本当に楽しそうだけど(東方神起チャンミンと仲良し)、たまにステージで見せる女子との絡みは完全にぎこちない。私の中では顔の綺麗な理系オタクというイメージ。愛おしい。

f:id:heeperoperox:20180531220928j:plain

 

 

③いなくなっちゃったね…

一応、昔の映像などを見て誰??っていうことにならないように、サクッと今いないメンバーを紹介します。

 

f:id:heeperoperox:20160818001731j:plain

ハンギョン

SJ唯一の中国人メンバーだったが、待遇などがあまりに辛すぎて2010年くらいに中国に帰ってしまって今は中国で活動中?。美しい顔立ちなんだけど、ふにゃっとした笑顔と韓国語は可愛らしく、圧倒的パフォーマンス力で13億の奇跡とか言われており、元々はハンギョンがセンターだったくらいの逸材。韓国語分からないフリ芸などでバラエティなどでもとても面白かったので残念。ヒチョルととても仲がよくて、あの頃のヒチョルと仲良くできていたのは本当にすごい。

 

f:id:heeperoperox:20160818002349j:plain

カンイン

この人はまあ…悪く言おうと思えばいくらでも大変な記事が出てくるのでググってくれ。端的に言うと綺麗な顔のジャイアンで、太ったり痩せたりを繰り返すという感じです。デビュー直後からソロで活動していてソロタレントとしても売れていたため、チームの知名度向上に大きく貢献していた。ライブ映像を見てもらえればわかるのですが、まあ歌声がめちゃくちゃ良いし曲中の存在感もあるし、困った人なんだけど面白い人で、おそらくメンバーは彼のことを結構好きです。(飲酒運転で謹慎中ですが、現在でもグループに籍はあります。)

 

f:id:heeperoperox:20180531212449j:plain

ソンミン

歌える、踊れる、なにより曲の解釈が見事な演技派でライブに行くと目が離せない。可愛くて色っぽい部分もあってとにかく人気メンだし、ずっとアイドル優等生だったのですが、まさかの電撃結婚。そこまではファンもまあショックだけど応援しよう、というノリだったのですが、その後の本人および嫁のノロケ具合にファン激怒、その対応もグダグダでグループ脱退の署名活動などが起きるというなあ色々大変な感じ。私は割とどうでもいいのですが、あんなに優等生だった子がどうしてああいう行動をしてしまったのかに興味がかなりある。(活動謹慎という形ですが、現在でもグループに籍はあります)

 

f:id:heeperoperox:20160818003451j:plain

キボム

デビュー3年目くらいでフェードアウト。元々俳優志望だったので、拘束時間が長く過酷なアイドル生活がキツく、目指す方向性とも違かったのでしょう。事務所と揉めたりもしておらず、気づいたら活動に参加しなくなっていた。こういうことは韓国ではままあるのであまり気にしなくてOK。ちなみに顔はとても綺麗で存在感もあり、また年下メンバーながらヒチョルなどの年上メンバーにも率直にモノを言ったり冗談を言い合える大胆さがあって私は好き。最近激太りしてて泣いた。

 

 

以上!ここまで踏まえてもらった上で、まずはこんな動画を見ると楽しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com