きらめきおばけ

隣国のきらめく男子たちの虚像を解釈する二次創作

東方神起俺的神バラード10選

表題のままです。私の心の中に永遠に輝くマスターピースたちです。5人時代のアルバムからであり、日本語曲はなく、すべて韓国語曲です。4集があまりに素晴らしいので、結局4集に偏重してしまっているが、東方神起のバラードを聴いたことのない方、5人の歌声をご存知ない方は、だまされたと思ってまずは聴いてみてください。ケーポってめちゃくちゃダンスとか格好いいから、バラードとかって正直ダンスナンバーに比べると落ちるな、とか思っていると価値観が180度変わる曲たちです。動画お借りしました。

 

Tonight

www.youtube.com

私が東方神起の曲中で一番好きな曲です。この曲の美しさを表現する言葉をずっと探しているのに、見つからない。5人の一番いいところを一番詰め込んだ曲。ユノのまろやかでうっとりするような低音、ユチョンの語りかける優しい言葉、チャンミンのここぞという時に一番響くハイトーンボイス、ジュンスの圧倒的な歌唱力、そしてジェジュンの歌う美しいメロディーラインが見事に調和して、一番心の柔らかいところにそっと届く曲になっている。特に後半のジェジュンはこのメンバーを背負うメインボーカルの貫禄をあまりに体現しすぎていて、ちょっと言葉が出ないくらいすごい。優しくて寂しいのに、どこか暖かくて前向きで希望に満ちた、本当に不思議だけど東方神起2集らしい曲。

 

Whatever They Say

www.youtube.com

この曲は私にとって本当に大切な曲です。動画はアカペラバージョンですが、原曲ももちろん良いです。何か嫌なことがあったら必ず聴く曲。活動休止中とか変な噂やいろいろな情報が飛び交っていた時に本当にずっと聴いていた。「Whatever they say, don’t listen girl 僕が話す真実を君だけが信じてくれたらそれでいい」この言葉だけを信じて生きている。彼らの歌声はあまりにも優しい。大サビのチャンミンの声が本当に力強くてとても安心する。

 

Holding Back The Tears

www.youtube.com

ドラマのOSTアルバムか、なにかのバージョンのCDに収録されていたまあ珍しめの曲ですが、トンペンが脈々と静かに語り継ぐ名曲かつ神曲のはずが、最近はどういう扱いをされているのでしょうか?(知らなくてすみません)。思春期の青年が、とても寂しいところにいるのに、涙をぐっとこらえる様子が目に浮かんでくる、あまりに美しすぎる曲。特に大サビのジュンスの歌うメロディーラインに合わせて、非常に複雑で細かいハモりパートが曲の重みと重厚感を演出している。「僕は泣かないよ」と言っているジュンスの声を聴くと、私はいつも泣いてしまう。

 

Hey! Girl

www.youtube.com

CD版も本当に美しい歌声なのですが、この動画はこんなに複雑なメロディーラインなのにまさかの生演奏という衝撃。何度聴いても、シアの音程の正確さが異常で天賦の才能なのだと知る。こんなに若いときのステージなのに、青年が愛を知り世界と対峙できるようになっていく様子が手に取るように伝わってくる、そんな表現力に圧倒される。そして、何重にも重なる低音が、ほろほろと心に詰まったものを溶かしていき、ラストに向けての盛り上がりで心が熱くなっていくような名曲。特にチャンミンの演出が圧巻ですね。寒い時期に聴くと、無敵な気持ちになれるのでオススメ。

 

Picture Of You

www.youtube.com

映像の美しさもありますが、5人の蜜月期特有の完成された美しさが胸を締め付ける。このMVを撮影したころは、波乱含みだった初期の関係性がひと段落して、5人が均等な重さと適切な距離感でグループに向かい合えていただろう頃で、5人とも本当に清々しく良い顔をしている。シアらしいストレートな歌詞が、胸の一番奥に閉まったものをノックしてくるような、そんな曲。大サビ前の静けさがあまりに美しく、大サビの華やかさは東方神起のバラード随一かもしれない。大事なところをユチョンにまかせるのもこの曲らしいですね。

 

Love Bye Love

www.youtube.com

同じ4集収録なのに、ユチョンの作詞となるとシア作詞のPicture of youとは正反対ですね。あまりに正反対でちょっと笑ってしまうくらい。美しい歌詞でとても悲しい別れを歌い、でも最後まで優しいのがユチョンらしい世界観。ユーミンの『翳りゆく部屋』に匹敵するような、別れの予感を美しく彩る神曲。ユノのラップはもちろん素敵なんだけど、結構珍しいジュンスのラップが低音で色っぽくてこれまた素敵に響く。別れの曲なのにアップテンポで聴きやすく、気づいたら終わっているのに心にずっと残る曲。ちなみにユチョンのソロステージで歌ったやつも圧巻です。

 

Believe

www.youtube.com

一時期、ファンの間で合言葉となっていたミドヨ(いつの話だ…)。スローガンなども秋くらいはミドヨ一色になっていた時期があり、あのあたりのミロコンとかメンバーはまじでキツかっただろうな〜…とか思ってしまいますが、初期の名曲ですね。恋の一番いいところにあって、率直な愛を歌うのが東方神起らしい。I believe〜から始まるサビの畳み掛けるような5人のハモりがあまりに美しく、また大サビのジェジュンジュンスチャンミンが代わる代わる歌う背後の高音があまりに素晴らしい。

 

You're My Melody

www.youtube.com

バラードなのか…?と思いつつ…。この頃のジェジュンの歌声はちょっと神の域に突入してますね。ジェジュンの歌声が空高く響き、更にユチョンの鼻にかかった甘い響きが見事な色合いを醸す名曲。軽やかなメロディーに乗るあまりにも洗練されたハモり。大サビからは半音あがるところからは圧巻のひと言、最後、楽器の音が抜けてアカペラになるところの手拍子を聴きながら、「ああ、この曲は私に向かって歌ってくれている」と思ってしまう。そう思わせる何かが東方神起の曲にはあるんだなあ。

 

Love In The Ice

www.youtube.com4thドームダブルアンコールのものがおそらく一番の傑作ですが、やはり韓国語で聴くのはいいものだなと思います。チャンミン、あんなに若くてなんでこんなに世界中の孤独を詰め込んだような歌詞を書くのだろうと心配になってしまうが、5人が歌うと信じられないような美しく切ないハーモニーになるんだから、本当に惚れ惚れしてしまう。ふたりずつのハモりもまあ当然のごとく美しいんだけれども、この曲の真骨頂はなんと言っても長い間奏後のシアの圧倒的リードボーカルですね。「世界の果てでひとりでも〜」みたいなことを歌っていたと思うのですが、この人はなぜいつもこんなに追い詰められたように、必死で、人の心を打つように歌うんだろう。

 

Don't Say Goodbye

www.youtube.com

この曲を聴くたびに、あなたたちを好きだった時の気持ちが鮮やかに蘇り、絶対に離れられないと、さよならは言えないのだと知る。