きらめきおばけ

隣国のきらめく男子たちの虚像を解釈する二次創作

SS7が楽しみすぎるので今までのスパショの好きなパフォーマンスをダラダラ語る

スパショ7がようやく日本に来ますね。まじで長かった…ソウルのスパショからほぼ1年…首がもげるかと思うくらい首を長くしていましたし、あの時の感動とかは、その後の活動により完全に上書きされて忘却の彼方感がありますが、何はともあれ本当に嬉しいです。そして私はスパショを心の底から愛しているし、東京ドームに一人でも多くの友人を連行?するためにこのタイトルを実行することにしました。

本当は1〜6の全曲についてキャプションをつけたいのだけれど、そんなことしていたら時間がいくらあっても足りないので止むを得ず各回数曲を厳選しました……。しかし私の基準はなんというか、本当にお前に骨の髄までヒチョルペンだな!という感じです。そして、私は日本より韓国のライブ大好きマンなので、引用はすべて韓国のライブですし、韓国ライブに準拠して喋っています。曲の表記とかめちゃくちゃですみません。

 

◎SUPER SHOW

SUPER SHOWという名前が一番ぴったりのライブというか、すごくスーパーなショー感があって本当に好き。DVDのオープニングとかディズニーランドかと思う。ヒチョルが本格的にグレる前で可愛い。とりあえず中国語・日本語・タイ語・英語で挨拶させるSMエンタのゼロ年代教育方針大好きおばけです。

 

・Twins

www.youtube.com

 初期のSJのコンセプトが完全に貫徹されており「なるほどこういう感じで現れたのか…これはSUPERなJUNIORだな…」という今は失われた納得感がすごくてちょっと笑う。しかしTwinsという曲は私にはデビュー当時のSJの置かれていた境遇などをとんでもなく体現している歌詞に聞こえるので、それを一生懸命踊るみんなを見ていると「もう…絶対に応援するから…」みたいな気持ちになる。ヒチョルが美少女すぎるので画面に映るたび息を呑むのと、キボムがいるだけでなんかもう何もかもが尊いという気持ちになる。しかしまあ、キボムはビジュアルも声質も大変に良いですねえ〜。

 

・ROKKUGO!!!

www.youtube.com

T大好きマンですが、このロクゴは一番基本に忠実なロクゴ?だし、今見るとこの頃はふざけた曲なのに意外とまだまだ真面目?にやっており、ド新人というほどではないが初めての大きい単独ライブ、しっかりやろうという気概が感じられてこれはこれで大好き◎ 後々あんなにふざけることになろうとは、まだだれも知らないのであった感がやばい。

 

・Marry U

www.youtube.com

SS2のShining Starと並んで本国ペンとの絆を感じる名パフォでいつ見てもじ〜んとする…。なにより本国ペンの歌唱と掛け声が若くてパワーがあってすごいし、それを見守るお兄たちの優しい目といったら……。優しすぎるんじゃ………。

  

 

◎SUPER SHOW2

魂のライブすぎて、SS2好きすぎて、全然選べないのでたくさん貼ります。 ヒチョルのメイクが史上最高に濃い時期でアイラインとか1.5cmくらいありそう。下にもライン入れてて本当におめめぱっちりで人形みたいで造形美すぎて可愛い。推せる。

 

・乾き(A man in love)

www.youtube.com

乾きはSS1〜SS4で毎回セトリに入っている(よね?)のですが私はSS2の乾きが、一番乾きの世界観と合致している演出に思えて本当に好き。とにかく勢いしかない、スジュにこんなにオラオラで若さとたくましさがあった頃があるなんて…と今見ると涙がでる。デビュー後に経験を重ね、こなれてきた若手3〜4年目アイドルの実力が見えるし、何より動きがまじで軽やかで感動する。これは控えめに言って売れるしかない。

 

・彼女は危険(she want it)

www.youtube.com

アメコミ風の演出がめちゃくちゃ可愛い!!!!とにかくSS6と比較したい!!!荒削りだけど、可愛い!!!!!振りが全然揃っていない!!!!!あと、歌が上手い者のみが乗れるセンターのポールがグラグラしすぎていて本当に怖い。私はこれでShe Wants Itの掛け声?というか盛り上がり方を覚えているのだが、最近は言わないというか本国ペンはもはやそういうノリではないようで、いつも一人で「ブリンブリン!」とか言いそうになって恥ずかしい思いをする。

 

・Don't Don

www.youtube.com

このドンドン、史上最高に好き。やっぱドンドンはハン様がいると話が違う感じがする…………。曲前のVCRでなにやら微妙に抗争があるという設定を匂わせつつ、ドンへ軍・ウニョク軍・中立軍に分かれて戦う?という今から見ると斬新な演出だし、ハンチョル/ウネの各カプの抗争がほんっと面白い(褒めてる)。めちゃくちゃ喧嘩が似合うというか「ちょっと怖い…そんなキレられても…」っていうメンバーもいるし、「えっ…ぜんぜん喧嘩とかしたことないでしょ…」っていうメンバーもいて微笑ましい。もちろんヘンリのバイオリンもある。最後でヒチョルがドチャクソ踊るグループに入れられてていつ見ても「やめてあげてぇぇぇぇ」ってなる。 

 

・Gee

www.youtube.com

伝説はここから始まった(?)。ヒチョルの厳正なオーディションによる選抜メンバーの素晴らしいパフォーマンス。オーディションの動画、さらっと見たことある気がするんだけど気のせい?記憶が曖昧。

ここからのサニーからパジャマパーティーのくだりがまじで多幸感しかなくて本当に……言葉が出ない…。私はこれを見てGeeの振りを丸暗記したし、歌詞も覚えたし、なんていうか原曲Geeはほぼこの記憶に上書きされていて、このみんなのぶりっ子のやり方などでこの曲を記憶しているため、たまに本家を見ると「か、か、か、可愛い〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!動きしなやか〜〜〜〜!!!!」とか驚く。もちろんヒシカは神中の神。全女子の中で一番可愛い。しかし今考えるとふざけるの早すぎないか?今この年次くらいでこんなにふざけたアイドルはいるのだろうか??謎

 

・Pajama Party

www.youtube.com

この話は本当に人生で1000000回くらいしていると思いますが、私はパジャマパーティー本当に好きなのですが、特にこのパジャマパーティーが一番に本当に好きです。いつ見ても日本語字幕が付いていると無条件で泣く。間奏のあとがいい。兄さんとヒョクちゃんの「心配しないで、君の前で僕の愛は純粋だよ」って20代のこんなにむさい?男たちが全身全霊で歌ってくれるところがいい。信じる。恋愛のイノセントと輝きをすべて信じる気持ちになる。本当にこの頃から全力アイドル、女子たちに下手に出て君が好きだよと言ってくれる、とにかくアイドルに徹してくれるアイドル……。人間性ができすぎているのではないだろうか……。ああ、泣く……。

 

・番外編〜各ソロがいい!〜

www.youtube.com

ヒチョルのソロ曲・魂が本当にあまりにヒチョルらしい厨二病さで素晴らしくて震える。この頃の誰にも触れられない繊細で孤独な魂のヒチョル……。触れたら傷ついてしまう……誰もその傷を癒せない……あのジョンモでさえも……。ギターでしっかり下支えしてくれるジョンモにそっと近づいていくヒチョルが白皙の美少年すぎる。歌詞を抜粋させてください。

微かに吹いてくる風の中に

黒く燃えた唇さえ冷たく凍ってしまうのに

どんな言葉さえ話し出せない悲しみが近づいてきて

目に見えない痛みに、闇が僕に近づいて

これをあの甘美な歌声で歌う20代のヒチョルまじでまじでまじで!!!!!尊すぎる。もちろんSS2のアルバムの会場ライブ収録Verも素晴らしいですが、M&DのDIYの中に収録されているスタジオVerもとんでもなく素晴らしいです。ヒチョルって、あまり歌メンのイメージない?雰囲気ですが、まじで歌声神では? 最後の演出もさすがとしか言いようがない神ぶり。アイドルとして天才。

あと、ウネちゃん曲がこの頃から…ドンへのソロ曲なのに何故かヒョクが途中で現れてぜんぜんソロじゃないじゃんというツッコミが宙に消える。そして収録日、ドンへが帽子を落としそうになってしまっているのですが、そこのカバーの演出がさすがすぎて本当に好きなんだけど細くてあまり伝わったことがない。もう全てに言及すると本当に時間がいくらあっても足りないのでここまでにしておきますが…他のメンバーのソロもみんな素晴らしい。個人的にはこの時のトゥギソロまじで好きで100回くらい見てる。

 

 

◎SUPER SHOW3

SS3くらいになるとメンバー達が多忙を極めすぎて、踊る曲が少なくなってくるけれども、この踊らないでとにかく会場を駆け巡る感じがスパショという感もあり、私は好きです。あと曲の厚みがぐっと増していてコロコロと変わるテンションがとても楽しい。

 

・SUPER GIRL REMIX

www.youtube.com

私はスーパーガール大好き芸人なので、スーパーガールと聞けば迷わず愛してしまうし絶対に推してしまう…。というか曲が良すぎてこの魅力には抗えない…。スジュメンが付いていかなくなっても私はユヨンジンに付いていく。

しかし、SS3ぐらいから初期と比較してメンバーの減りが目立つくらいになったので、ダンス曲のリミックスが多くなりますが、このリミックスにはなんていうか「このメンバーでやっていくんだ、いないメンバーの穴は違うユニットのものであろうと、みんなで調整しあって埋めるんだ」という気概を感じてとても好きです。あとこのちょっと抜け感のあるリミックスによってスーパーガールが、圧倒的ハン様センター曲から、チェシウォンのセンター曲に早変わりしてるのも好き。

 

・YOU&I

www.youtube.com

これ、本当にいつ見ても泣く。涙が止まらない。見ながら「本当にいいグループだ…」とか大絶賛している自分がいる。う〜り〜ってやるの見ると涙が出てきて…。リーダーを背負うマンネとか、たくさん背負うシンドンとか、本当に見てて心がぎゅっとなるし、ペンサに夢中な人、メンバーと仲良しな人、喧嘩っぽいことしてる人、自由でバラバラででも幸せで、本当にスーパージュニアって感じがする。やはりHAPPYは総じて神曲しかない。

 

・アイドルと別れる方法

www.youtube.com

もうこれほんっっっと……(絶句)。あのヒチョルが!!!女を!!!クリスタル様を!!!めちゃくちゃ冷徹に捨て去るなんてドチャクソエロ怖すぎる!!!「思い出全部消せよ」みたいな歌詞のとこのヒチョルの表情怖すぎて「何この人…こわ…」ってなる。作詞というか原曲(ラッパーと別れる方法)から歌詞を調整したのもヒチョルというが、この歌詞がまたすごすぎる…アイドルの鏡。

そしてクリスタルの時もすごく良かったんだが、ソルリverが…また…本当にガチ感がすごくて…。普段ニコニコ可愛い表情が魅力のソルリが本当に辛そうで「ヒチョルまじで…これ以上ソルリをいじめないで…でもめっちゃ美しくて最高…」という怖さと快感が相互に襲ってくるとにかく何がなんだか分からない素晴らしいパフォ。マスタニムのキャプが上がってくるたびパソコンの前で震えていた。すじゅが女を「お前なんかもういらないから消えろ」みたいな抱き捨て曲は絶対やらないので、まじで新鮮。

 

 ・Cooking? Cooking!

www.youtube.com

コスプレのレベルが格段に上がり「売れてお金かけてもらえるようになった、良かった」感が半端ない。ドンへの玉ねぎが髪の毛と相まって未だに忘れられない。みんな可愛すぎてどうしようかと。しかしスパショとHAPPY曲の親和性はまじで異常だ。ユニットの枠とか飛び越えて完全にスーパージュニアらしいライブや音感なんだよなあ〜…。どのメンバーが歌ってもしっくりくる…HAPPYとはSJそのもの……。。TとHAPPYにはライブ神曲があまりに多すぎる……。またやって……欲しい………。

 

 

◎SUPER SHOW4

ヒチョルの不在に鬱になりすぎていて、なんていうか色々浅いです。。。これについてはもうしょうがない。ほんっっとうに私、ヒチョルのいない本体活動への悲しみの感じ方が…。今思うと、グループ箱推しだと思っていたのにヒチョル不在の本体活動に興味が出ない自分への絶望感がやばかったのだと思います。今ならいけるかと思って久々に見返したけどやはりいけなかった。各メンバー大好きすぎるのに、これは何なのだろう?次のカムバ大丈夫なのか…?

 

 ・SUPERMAN

www.youtube.com

伝説感がかなりある。震える。もちろん日本語訳付きで見るといつも泣く。必ず誰か振り間違えるけど。

 

・Oops!!

www.youtube.com

私はミュージカル好きなので、ただダンスが格好いいわけではなく、妙に演出性のある曲がとにかく好きなのです。feat.エプですがみんな可愛すぎる。ホラを吹くのがめちゃくちゃ可愛さしかなく、弟たちは、もう…無理な演技しちゃって…という感じだが、トゥギの説得力(そして珍しいラップ!)とヒチョルのガチさ(でもラップが神!)には本当に何回見ても引く。アンバが一番イケメン。そして100回ぐらいソルリかわいいと言ってしまう。(お気づきかもしれませんがソルリペン)

 

・トッタオッパ

www.youtube.com

爆誕。本国ペンの掛け声がないのとか、歌割りが今と微妙に違うのとか、今見ると新鮮。

 

・A-Cha

www.youtube.com

私がもうSJの活動を追えんかもしれん…と本気で泣いたのがアチャのMVを見たときなのですが、なんていうか…工夫とか…とか…(小声)とか思っていたのですが、このアチャを見てアチャが好きになった。中毒性がある。ああ、中毒性ってこういうことなのかと思う。正直人気も実力もノリにノっているので、何をやっても激烈にハマっているし、何をやっても格好いいという言葉しか出ないなあ。

 

 

◎SUPER SHOW5

83ラインの不在があまりにつらすぎて、SS4より落ち込みや気持ちの離れが激しく、韓国版は他(というか1・2・3・6)と比べると恐らくかなり甘いです。でもガシガシ踊っているみんなが格好良くて大好きで、SS4よりは見た回数多いと思う。しかし、書いていてあまりにも自分の見識の浅さに震える。

 

・OP(Ladies and Gentlemen)

www.youtube.com

え、そこ?という感じもありますが、私はユヨンジンニムの忠実な下僕かつ信者なのでオープニングのヨンジンニムの声がないともう何もできない。そしてこのOP曲は3rd Gateと並んで本当にスパショなんだという感じでワクワクが止まらない。未だに流れることがありますが、聴くと「ああ…スジュだ…」という感じがしますよね!?!?編曲技術も歌詞も歌声もすごすぎる…。本当にヨンジンニムの作曲ってなぜこんなにすじゅの世界観を体現しているのだろう…??あと何回見てもこの衣装まじで格好いい。

 

・Boom Boom

www.youtube.com

ブムブム大好き。この曲のヒチョルの踊り方が緩急がつきすぎていて本当の本当にヒチョルのダンスの中で一番好きなんだけど、ヒチョルいなくても大丈夫って思えるくらい曲が好き。。。エロい?曲?珍しいから惚れ惚れしちゃう…。

 

・CLUB NO.1

www.youtube.com

私は意外と「あっ…すじゅって男だったんだ…」と実感できる?ので、ヨジャ絡みが好きなのですが、これは屈指の大好きヨジャ絡み曲。すじゅのヨジャ絡みって「おおおおお!いけてる!!!」って感じのメンバーと「おっ…!?大丈夫…!?」って感じのメンバーに分かれるのが本当にツボ。そしてこの曲はなんていうか結構ギリギリ絡みなんだけど、振りが奇妙でいつも笑ってしまう。というか女の子と絡んでる組の振りはめちゃくちゃ良いのに、絡んでない組の振りが本当に奇妙!大好き!

 

・So Cold

www.youtube.com

 私この4人の組み合わせ本当に大好きでもっとやって欲しかったのだけど、叶わぬ夢になってしまいました…。ウンシへだけだと、ウネちゃんのシンメ感にチェ氏がバーーンと入る感じになって多分パフォーマンスのバランスがそこまで良くないんだけども、そこにヘンリたんというマルチ天才オールラウンダー(身長抑えめ)が加わることによってスジュユニットに今までなかった魅力が全開のまじで素晴らしい組み合わせだと思っていたんだけど……涙。というか曲がいいですね〜〜〜!冷たい感じのラップの畳み掛けとか本当に格好いいし、振りも格好いい。

 

 

◎SUPER SHOW6

色々ありましたが大復活して、結局好きしかないという結論にたどり着いていた。

 

・U

www.youtube.com

まじで前後の小芝居が面白すぎていつも笑うが、改めてUってほんっっっとーーーーうに名曲なんだなあ〜…と実感したパフォーマンスでした。初期と比べてちょこちょこパート割りが変わっているところなどもじーーんとしていい。ヒチョルの圧倒的美が輝きまくるパフォーマンス。ヒチョル=UだしU=ヒチョルと言っても過言ではない。こういう曲があることはペンのとってとてもありがたい。こんなに美しいから何をしてもいいんだなあ…。

 

・DEAR.TWO

www.youtube.com

全ペン絶叫の拘束プレイ。激烈ラップすごすぎ、ダンスすごすぎ、撃たれるところのモーションすごすぎ、表情管理すごすぎ、アイドルとして1億点満点で震える。

 

・Midnight Blues

www.youtube.com

大人の魅力が爆発している。振りがとにかくドエロい。股間に手を当てて?腰を左右に振るところ大変すぎですよね!?ファンカム見すぎて気が狂うかと思った。大人のアイドルを応援する醍醐味はこういう曲が見られることだなと感じてとっても嬉しくなります。10代とか20代前半のアイドルにはない圧倒的な説得力がある。しかし、いつ見ても難しい振りですね〜めちゃくちゃダンス上手い人じゃないと踊りこなせない振りだ…。

 

・彼女は危険

www.youtube.com

私のエンタメの素地はミュージカルにあり、とにかくミュージカル大好きすぎるのですが、そんな血が騒ぐ圧倒的ミュージカル演出。ポーカー?したり酒飲んだりとお遊びが凄い。そして素敵なドチャクソイケお兄さんが女に振られまくるという私の大好きな方程式の中、ヒチョルの女の子を胸のサイズで選ぶというブレない下品な演出にスタンディングオベーション。このライブ演出本当の本当に史上最高に好きだからまたこういうのやって欲しいけど練習大変なんだろうなあ…。

 

・Shirt

www.youtube.com

歌番組でもとっても大好きだったけれど、ライブになるとみんなのおふざけが入るから更に大好きof大好き。これもミュージカルっぽい演出だから好きなんだよなあ〜。様々にバラけたSJの声質が見事に調和してて最高だし、サビになるといきなりドチャクソ格好いいダンスが始まるし、なによりみんなが本当に楽しそうに踊るから見ていてとっても幸せな気持ちになる。多幸感こそスパショの本質なんだと改めて実感する。

すじゅにはこういう曲を大人になっても?ずっとやり続けて欲しいけど、これもフォーメーションがものすごい勢いで変わるから、メンバー変更があったりすると練習大変で、なかなか今となっては難しいんだろうなあ〜。

 

・From U

www.youtube.com

 おトゥギが泣いてるのを見ると、私も泣いちゃう…。日本語字幕を見ればもれなく涙が止まらない……。ヒチョルの入隊程度で気持ちが離れるような薄情なペンで誠に申し訳ありませんでした……。もう二度と裏切りません……。

 

 

色々書いてしまいましたが、SS7東京とっても楽しみです。