きらめきおばけ

隣国のきらめく男子たちの虚像を解釈する二次創作

2018-01-01から1年間の記事一覧

東方神起未発表曲『別れよ』音源公開に寄せて

ずっと気持ちの整理がついていなかったのですが、そろそろ何度も聴きすぎて、心を落ち着けて聴けるようになっていたので、まとまった文章を書こうかな〜なんて。あの頃をひとつひとつ整理していく作業も、少しずつやっていけたらいいのにと思っています。 20…

さまよえるケーポオタの双眼鏡の話

ETC

推しをより美しく、より鮮明に見たい。大切な場面を一秒たりとも逃したくない。そのしなやかな動きの一挙手一投足まで網膜に焼き付けたい。ハケる瞬間までどんな顔をしているかきちんと見たい。なんなら幕内まで見たい。そんな私が双眼鏡を求め彷徨い、数々…

f(x)が見せてくれた女子校的世界〜女の子のためのアイドル〜

ETC

レッドベルベットがこの夏、すごくよかったですね。というか去年くらいからもうめちゃくちゃにいいですね。しかし、今年のK-CONとSMTで改めてつくづくと、いいな〜と思いました。可愛いのに媚びてないところがシンプルに素敵ですごい。今って可愛い・モテジ…

SS7が楽しみすぎるので今までのスパショの好きなパフォーマンスをダラダラ語る

スパショ7がようやく日本に来ますね。まじで長かった…ソウルのスパショからほぼ1年…首がもげるかと思うくらい首を長くしていましたし、あの時の感動とかは、その後の活動により完全に上書きされて忘却の彼方感がありますが、何はともあれ本当に嬉しいです…

9年目の夏に

今年も、この季節がやってきた。a-nationの文字を見るだけで思い出す。あの夏から、年末までのあまりに悲しい出来事の数々、年が明けて一縷の希望が見え隠れしたと思った後の活動休止。送られてきたメールを受け入れ難く、ファンクラブ名義を放置していたら…

現実と虚構の境界線が融ける時〜ウネちゃんサイン会備忘録〜

※機能性の高いレポにはなりそうにありません。 私は元来、生粋のインドア系ドルオタで、全然接触とか近くで見ることには興味ない、なんなら家から出たくない、つべや高画質DVDを見ながら、いいところだけをひたすら語っていたい、歌詞の意味とか解釈してたい…

推しがカムバに参加しない。

推しがカムバに参加しない。 なんて悲しい響きだろうか。「推しがカムバに不在」というのはよく聞く話だ。代表的なのは兵役、もしくは怪我、心のバランスを崩して療養中、などというやつもたまにはある。私自身、何回も誰かが不在の色々なグループのカムバを…

東方神起俺的神バラード10選

表題のままです。私の心の中に永遠に輝くマスターピースたちです。5人時代のアルバムからであり、日本語曲はなく、すべて韓国語曲です。4集があまりに素晴らしいので、結局4集に偏重してしまっているが、東方神起のバラードを聴いたことのない方、5人の…

ゼロから始めるSUPERJUNIOR③ カップリング編

私がスジュを布教するときにあまりに同じことを何回も言いすぎており「とにかくこれを見てくれ!」ページを作ろう第3弾、今回はカップリング編です。メンバーのことは以前書いたので、メンバーがよく分からない人はまずはこちらをご覧ください。 heeperoper…

ゼロから始めるSUPERJUNIOR② 楽曲紹介編

なんだかスーパージュニアが気になる、これからスーパージュニアのことを知りたい、という人に向けての今更すじゅ紹介記事第2弾。今回はK-POPの基礎の基礎、楽曲の部分を紹介します。 まあ控えめに言って最高なんだ…とにかく最高の曲と最高のMVがわんさかあ…

ゼロから始めるSUPERJUNIOR① メンバー紹介編

最近、あまりにしつこく色々な人にオススメするせいか、「スジュ興味ある!」「スジュ教えて!」とたびたび言われるのですが、とにかく色々な経緯があり複雑になってしまっているため、プレゼンが難しい。なので、これさえ見れば大体把握!というページを作…

誰も汚せない歌声

かなり前に憤りと勢いで書いた文章です。ほとぼりも冷めたと思うので上げます。 Bolero、再録されたようですね。この名曲が眠っているのは本当にかわいそうなので、再録は本当によかったと思います。 私は2010年にファンをやめてしまったのですが、その頃所…